また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

VAIO Z

VAIO Z クラムシェルモデルでEaseUS Todo Backup Freeで復元失敗

SSD交換前にEaseUS Todo Backup Freeでとっておいたバックアップから交換後のSSDへ復元を試してみたのですが最後の最後で「invalid data」とかなんとかメッセージが表示され失敗しました。

(ちなみに試したのはバックアップは1つのみ、復元も1回のみなのでたまたまの可能性も0ではないと思います。)

その後、EaseUS Todo Backup Freeを終了しPCを再起動すると、今まで見たことのない画面になりちょっと焦りました。うろ覚えですがEscキーを押すと回復ドライブから起動する方へ進んで行ったと思います。

 

あとは、キーボードのレイアウトで「Microsoft IME」を選び、「トラブルシューティング」に進んで、「ドライブから回復する」を選ぶと選択肢が2つあります。「ファイルの削除のみ行う」と「ドライブを完全にクリーンアップする」ですが、前者の説明に「PCを引き続き使用する場合は、このオプションを選んでください。」とあり私は?となりました。

この意味は「PCを売り飛ばすんじゃなければ、このオプションを選んでね。」ですので迷わずこちらを選んで下さい。あとはひたすら待つのみです。

 

こっちの方が私が購入したやつよりカタログスペックは上です。値段もちょっと上がりますが。

-VAIO Z