また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

いろいろ

ブログの始め方

都合により自由になってしまったため、このブログを始めることにしました。目的は色々ありますが、主に将来完成するはずのiPhoneアプリの宣伝のため。ほとんどは誰かの役に立てればいいなぁといったMacやWindows、iPhoneなどに関する内容になると思います。よかったら読んで下さい。

それではブログを始めたばかりの私がおすすめする、ブログの始め方です。

日記をつける事以外を目的として「ブログ」について検索したり本屋で関連する本をめくっていると、そのうちSEOという言葉が出てきます。

そしてSEOのためには「独自ドメイン」でブログ開設となると思います。このサイトもその流れにのってドメイン名(fare.jp)を取得して始めました。

私がブログを始めるまでに行った主な作業は以下の通りです。
・ドメイン名取得
・レンタルサーバー契約
・CMS(ブログのためのソフトウェア)インストール
・CMSの設定やプラグイン(役立つ機能)のインストール
・テーマの選択(ブログの見た目の変更)

おそらくこの中で最も時間がかかるのは一番最後のテーマの選択だと思います。もちろん選んだテーマそのままでよければすぐ済むかと思いますが、デザインにこだわりだしたらキリがありません。

また見た目にこだわるならHTMLやCSSの知識が必要です。

このブログもこんな簡単な見た目ですが、相当な時間がかかってます。そしてまだ直したいところが多々あります。これから記事を書きながら平行して直していこうと思っています。

毎日、ワープロででもノートに手書きでもいいので、記事の下書きをどんどん書くことをおすすめします。テーマばっかりいじっててまったく下書きをしていなかったことを後悔しています。おかげでこの記事を書くのに相当な時間がかかってしまっています。

とりあえず本当に何でもいいので最初の記事を書いて公開すること。最初からデザインや記事の出来にこだわっていたらいつまで経っても始められません。

何でも見た目から入る、私みたいな方におすすめするブログの始め方です。

-いろいろ