また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ブログ

CSSフレームワークのUIkitについての、気づき(笑)

私は残念ながらデザインはもちろん、デザインからhtmlやcssをコーディングすることはできません。が、htmlもcssも多少は分かって、ブラウザの開発者ツールのおかげで、なんかちょっとズレてんだけど!ってとこを直したりすることはできます。

でも、ゼロから誰かに見られても恥ずかしくないページは作れない、作りたいのに……って私みたいな人におすすめするのが、ユー、アイ、キット

すみません。勢いで今日の投稿を済ませようとしております。引き続きUIkitネタです。

UIkitとは何なのか?ざっくり言うと決まった通りクラスとか属性とか書いといたら、それなりにクーーールなデザインになっちゃうよっていう、まぁ、Bootstrapと同じです。

で、今日の投稿は5行くらいで済ませるつもりだったのですが……UIkitについて思うこと、チェックボックスとオプションボタンがしょぼい、というかほとんどそのまま。その上、タブで移動できなかったり。あとSortableコンポーネントが手持ちのNexus5(Android 6.0)では動きません。まだそんなに使いこなしてないのでこの程度です。

今日、書きたかったのはSortableコンポーネントがAndroidでは動かないかもよ!だけだったのに……書いたので寝ます。

あ、明日はいよいよVAIO Zが届く予定です。もちろん仕事なので触れるのは真夜中かな。

 

-ブログ