また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ブログ

OS X El CapitanにアップグレードしたMacを売る前にやってること

VAIO Zの支払いの前に、全く使ってないMacBook Pro売り飛ばすことにしました。まずは下記を参考に粛々と作業を進めています。

Mac を売却または譲渡する前に - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065

 

で、しばらくしてディスクの消去でつまづきました。念のためディスク全体を0埋めしとこうと思ったのですが、以前のディスクユーティリティにあった「セキュリティなんとか」のボタンが見当たりません。

それで「el capitan ディスクユーティリティ 消去」などで検索したところ1件目には、黒い画面でしか消せないとの情報が……いや別に黒い画面はいいのですが、既にOSは削除済み。それにそもそも起動ディスクなんで黒い画面からも消せません。

しょうがないので、さらに調べたところ、El Capitanのディスクユーティリティでもセキュアな消去できますけどなにか、な情報が、へ、できませんけどと思いながらしばらくディスクユーティリティをいじってたら……できました!ありました!「セキュリティ」のボタン。

狐につままれた気分です。確かに最初はできなかったのです。でも、できるようになりました。もしかしたらEl Capitanではないバージョンのディスクユーティリティで作られたパーティションを選択した時は出てこないのかもしれません。何やって出てきたのか、最初から出てたのか分かりません。役立たずでごめんなさい。

でも、確実にEl Capitanのディスクユーティリティでも0埋めなどは可能です。出てこない~って人はディスクを消去したり、パーティションを作ったりしてみたらいいかもしれません。もちろん消え去ってもいいディスクであることはくれぐれもご確認下さい。

 

-ブログ