また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ブログ

Xdebugでデバッグまとめ

4回に分けてお送りした、VagrantでCentOS 7でXdebugでデバッグいかがでしたでしょうか?無事にPhpStormで設定したブレークポイントでプログラムが一時停止してたらいいのですが……

 

Vagrantfileのあるところに作ったhtmlフォルダーがApacheのドキュメントルートになりますので、あとはこのフォルダにWordPressなりなんなり入れて、ブラウザでアクセスすればWordPressだったらいつものインストール画面が表示されます。欠点はhtml以下のファイルやフォルダはパーミッションの変更ができないので、まれに動かないものがあります。(例えばphpMyAdminはconfig.inc.phpを作るとパーミッションが緩いせいで動かなくなります。ただしこのファイルは無くてもいいのでテスト環境では問題になりません。)

 

今回、使ったソフトウェアのバージョンは下記の通りです。

VirtualBox 5.0.6 r103037
Vagrant 1.7.4
CentOS 7.2.1511
PHP 7.0.2
Xdebug v2.4.0RC4
PhpStorm 10.0.3(7.1.4でも確認)

※VirtualBoxとVagrantがちょっと古かったですが、今回の目的であるXdebugでデバッグに影響はないと思います。

 

VagrantでCentOS 7でXdebugでデバッグ 準備編

VagrantでCentOS 7でXdebugでデバッグ インストール編

VagrantでCentOS 7でXdebugでデバッグ php.ini編

VagrantでCentOS 7でXdebugでデバッグ PhpStorm編

 

-ブログ