また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ブログ

IDCFクラウドのKUSANAGIでCodeIgniterを動かす。

特に意味は無いのですが、Apacheとphp7-fpmの組み合わせで試しました。

まずは下記のコマンドでApacheとphp7-fpmに切り替えます。

kusanagi httpd
kusanagi php7

 

続いてCodeIgniterをインストールします。下記を参考にしました。

CodeIgniter 3.0のモダンなインストール方法 — A Day in Serenity (Reloaded) — PHP, FuelPHP, Linux or something

 

すんなり動くかと思いきや、試した限りで2つ問題が発生しました。

1.セッションがおかしい。理由は説明できませんがセッション保存先ディレクトリの所有グループを変更したら治りました。apacheだったのをwwwに変更。これが正しいのかは不明。

chown root.www /var/lib/php/session

 

2.データベースに接続するページを開くと、おかしなURLに遷移する。今までいくつかの環境で試した限りでは空でも問題なかった base_url を設定したら治りました。
ちなみに、仮想マシンに設定されたプライベートなIPアドレスに遷移しました。

application/config/config.php

 

一応、上記を設定したら今のところ正常に動作してます。

 

現在、Memcachedのインストールにチャレンジしてるのですがまったくうまく行きません。

上記、正しくはPHPのMemcachedモジュールです。KUSANAGIのPHP 7はコンパイルして色々なモジュールが組み込んであるせいなのか、どうなのか、PHPをコンパイルしてインストールした経験がないので分からないのですが、調べながら色々試したのですが駄目でした。
(2016.2.3追記)

 

-ブログ