また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

WordPress

WordPressでブログ始め、おすすめしない3つのポイント

始めたばかりだけどプロブロガー目指してるって方はスルーでお願いします。

タイトル

まずは、この投稿のタイトルの様な「〇つのなんとか」……半分冗談ですが、皆様も飽き飽きされているのではないでしょうか?ついついクリックしちゃいますけどね。
タイトルは一番重要と言われてます。が、あんまり悩むのは時間の無駄です。タイトルも本文も後からいくらでも変えられます。

パーマリンク

投稿のパーマリンクに英単語を並べようとする。英語が堪能ならいいのですが、そうでなければ時間の無駄です。おとなしく数字かリライトなしにしましょう。(ただし途中で変更はやってはいけません。詳しくは「SEO パーマリンク」でググってみてください。)

プラグイン

よく分からないのに、おすすめされてたからとプラグインをインストールして有効にするのはやめましょう。有効にしたプラグインの数が増えれば増えるほどWordPressは遅くなります。
また、キャッシュ系は面倒なことになりがちです。PVが増えてからで遅くないです。その目安は……残念ながら経験なしです。

以上全て、何度も始めては止めてを繰り返した、個人の自戒をこめた見解です。ちなみに私はパーマリンクに英単語を並べるのが最も面倒で苦痛でした。

とりあえず、始めたばかりでSEOを気にしだすと、投稿よりもSEO対策に時間をかける様になる恐れがありますので、ご注意ください。

以上、明朝体で読み辛くてすみません。

-WordPress