また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ブログ

IDCFクラウドでブログ アカウント登録

このブログはIDCFクラウドの1ヵ月500円のプランを利用しています。最近、フラッシュディスクのみの西日本リージョンというのができて引っ越ししたいなぁと考えております。とりあえずddコマンドで2GBのファイルを作ってみたところ東は200MB毎秒、西は500MB毎秒となりました。

今回はIDCFクラウドのアカウント登録の説明です。と言っても本家に分かりやすいpdfが置いてありますので、手を抜いて補足のみです。

めちゃ楽ガイド

STEP1 「IDCFクラウドのアカウント登録」が対応するページです。

用意するもの

すぐ出れる電話番号、またはSMSを受け取れる電話番号
クレジットカード
(銀行振込み、口座振替も可能の様です。詳細はめちゃ楽ガイドをご覧下さい。)

注意すること

電話認証は「英語の音声でコードをお知らせ」となっている様です。
普通に契約してある携帯電話またはスマートフォンであれば先に「SMS確認」をクリックして何か届くか試してみたらいいと思います。

手順8の「下記URLからクラウドコンソールにアクセス」をクリックすると、現在はアイキャッチ画像のリージョンを選択する画面に遷移します。ここでリージョンを選んでコンピューティングをクリックするとめちゃ楽ガイドの画面となります。
※初めてコンピューティングをクリックした場合、「有効にしますか?」と聞かれますので「はい」をクリックしてください。

尚、ここまではもちろん無料です。この先、仮想マシンを作ると(1台目は)1ヵ月500円(1番安価な仮想マシンタイプでディスク15GBの場合)となります。ただし初回は500円のクーポンとLINE@で3,000円のクーポンが貰えますので、最大7ヵ月間は無料で試すことが可能です。

-ブログ