また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

開発

Tab Bar Item用のイメージをPixelmatorで作成する。

iPhoneアプリを作っていまして、Tab Bar Itemのイメージを自分で作らないといけなくなりました。

そこで色々調べたところPixelmatorというアプリケーションで簡単に作れるという情報が見つかりました。

Cocoaの日々: UIBarButtonItem にカスタム画像を表示する

 

たまたま半額になった時に購入していたため試してみました、いや試そうとしてみました。

しかし出来ません、作成に必要な機能が見つかりませんでした。

どうやらバージョン2.1には今のところ、フィルタのカラーにアルファにマスクって機能が搭載されていないようです。

 

ここであきらめる訳には行かないので、Time Machineで一つ前のバージョン2.05に戻してみました。

2.05には使いたかった機能があり無事に作成できました。

 

しかし私が作りたかった文字のみのボタンなら、透明の背景に白で文字を書けばとりあえず作れるということを後で知りました。

 

Pixelmator 2.1App
価格: ¥1,300(記事公開時)
カテゴリ: グラフィック&デザイン, 写真

 

 

OmmWriter Dāna II 1.0App
価格: ¥170(記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

-開発