また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

Facebook

Facebookで個人のページをFacebookページに変更、失敗

間抜けなことにFacebookページに付けたかったユーザーネームを個人のページ(個人アカウント)に付けてしまっていました。

検索すると同じユーザーネームは二度と取れないってのがほとんどですが、2件ほど再取得出来たってのも見つかりました。

遂にFacebookで「hauhautei」のオリジナルユーザーネームを取得っ!!!|横浜中華街 好々亭 店長ウラ話

FacebookのファンページのURLの設定を間違った場合 - com2usjapanの日記

 

個人アカウントのユーザーネームを別のに変えて、再取得にチャレンジしようかとも思ったのですが、出来なかったら今のユーザーネームを失うだけだしなぁと思い踏みとどまりました。

 

それで他に方法はないものかと検索を続けていたところ、下記の機能があることが分かりました。

個人アカウントをFacebookページに変更 - Facebook ヘルプセンター

 

この方法でFacebookページに変更して、個人アカウントを再度取って、取ったアカウントをFacebookページの管理者に追加したら、私が望む状態になる、はずと思いFacebookページに変更してみました。

 

すると、、、上のヘルプにはユーザーネームが引き継がれることが明記されているのですが、見事にユーザーネームは消えてしまい、もちろん同じものを入力しても取れない状況になってしまいました。

 

私の様な状況はおそらくまれなんだろうと思いますが、こんなこともあるということで記事にしてみました。

 

消えてしまったユーザーネームは戻ってこなさそうですが、お金払ってる訳でもないので諦めて他のを取得することになりそうです。

-Facebook