また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

Mac

インターネットの文字が小さくて読みづらい時(Mac編)

A0001 014253

インターネットというかインターネットブラウザに表示された字が小さいので読むのがつらい、という私を含む中高年、シニアほか皆様に文字を大きくする方法を紹介します。

 

今回はMac編です。

インターネットブラウザのSafari、Google Chrome、Firefox及びOpera全てで共通の操作により文字の大きさを変更できます。

Macbook Air 13インチ(Mid 2011)のUSキーボードでは下記の操作で変更可能でしたが、JISキーボードの場合など環境によりshiftも押す必要があるかもしれません。

下記の操作で変更できない場合はcommandキーとshiftキーを押しながら、それぞれのキー操作を行ってみて下さい。

 

文字を大きくする

command + "+"

(commandキーを押した状態で+(プラス)キーを押して下さい。)

 

文字を小さくする

command + "-"

(commandキーを押した状態で-(マイナス)キーを押して下さい。)

 

文字の大きさをページの標準サイズに戻す

command + "0"

(commandキーを押した状態で0(数字の0)キーを押して下さい。)

 

 

上記の操作は画面上部のメニューからも行えます。メニューの表示の中に含まれ、インターネットブラウザにより拡大及び縮小だったりサブメニューのズームの中に項目が含まれていたりします。

-Mac