また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

Mac

Macに無料でついている辞書の使い方(Spotlight編)

Spotlight dictionary

 

上の画像、Spotlightとと言うデスクトップ検索機能です。画面右上の虫眼鏡アイコンをクリックするかcontrol + spaceで表示されます。

試しにと入力してみて下さい。色々なものが検索に引っかかったと思います。クリックするかカーソルで選んでreturnキーを押すことで、選んだファイルやアプリケーションなどを素早く開くことが出来ます。

 

今回はこのSpotlightを使って辞書を検索する方法です。

 

と言っても検索の仕方は上に書いた通りで、Spotlightを表示して検索したい言葉を入力するだけです。

Spotlight dictionary lookup

 

上の画像はシニアを検索した結果です。一覧の中の調べる(辞書アイコン)が辞書の検索になります。選択してしばらくすると左側に吹き出しで意味が表示されます。クリックまたはreturnを押すと辞書アプリケーションが開きます。

入力した言葉が辞書に無い場合、調べる(辞書アイコン)は一覧に表示されません。

 

ちなみにcontrol + N(下に移動)、control + P(上に移動)でも選択する事が出来ます。

 

関連する記事

Macに無料でついている辞書の使い方

Macに無料でついている辞書のもっと簡単な使い方(ジェスチャ編)

 

 

OS X Lion 10.7.4App
価格: ¥2,600(記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化

-Mac