また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

Mac

Macbook Air 13インチのキーボードでのカーソル移動が遅い

ほぼ格好いいからという理由だけでUSキーボードに変更してあるMacbook Air 13インチ(Mid 2011)、USキーボードのせいではないと思いますが非常にキーボードでのカーソル移動が遅いです。

 

KeyRemap4MacBook - OS X用のソフトウェア
KeyRemap4MacBook ...
USキーボードには必須のツールです。

そこでKeyRemap4MacBookを導入しました。

本当はUSキーボードを使っている人には必須と思えるcommandキーを単独で押した場合に英数/かなキーとして使うために導入したのですが、しばらくしてからカーソルの移動速度を変更できることを知りました。

ちなみにシステム環境設定のキーボードにもキーのリピートリピート入力認識までの時間という設定項目があるのですが、最も早くなる設定にしてもあまり改善しませんでした。

 

KeyRemap4MacBookをインストールするとシステム環境設定のその他の欄にKeyRemap4MacBookが追加されますので、それを開いてKey RepeatInitial WaitWaitの値を変更して下さい。

下の画像のInitial Wait 200ms、Wait 33msは私の設定値です。

Keyremap4macbook key repeat

 

左右へのカーソル移動はoptionキーを押しながらでもなんとかなりますが、上記の設定を行うことで上下が早くなり色々と快適になると思います。

-Mac