また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

WordPress

WordPressのSEO対応テーマThematicの子テーマについて

 

Thematic child theme files

WordPressのSEO対応テーマThematicで子テーマをインストールでインストールした子テーマのフォルダにはreadme.txtを除いてfunctions.php及びstyle.cssの二つのファイルが存在します。

 

style.cssファイルはサイトの見た目を定義するファイルです。開くと他の色々なcssファイルをインポート(読み込み)していることが分かります。

見た目を変更する場合はファイルの最後に、自分で作ったcssファイルを同じようにインポートするか、または直接cssの定義を追加します。

ファイルの最後に追加するのは同じ定義が色々なところにある場合に最後の定義のみが有効となる為です。

 

functions.phpファイルはcssファイルでは定義出来ない見た目の変更(私に出来ないだけかもです)やページを表示する時の動作の変更などを定義することが出来ます。

Thematicテーマはchildtheme_override_○○○という関数がfunctions.phpに定義されていればそちらを使うという仕組みが、よくカスタマイズされる場所(関数)に組み込んであります。

これはWordPressが持っているフックという機能を簡単に使えるようにしたものです。

 

この二つのファイルのみを編集することで当ブログの見た目は今のところ成り立っています。

-WordPress