また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

WordPress

WordPressのSEO対応テーマThematicをインストール

thematic theme

当ブログで使っているWordPressのテーマ「Thematic」について色々と紹介したいと思います。多少デザインをいじりたい私の様な方にオススメのテーマです。

 

まずは選んだ理由ですがテーマの検索で「seo」と打ったら先頭に出たってのも一つありますが、調べてみると色々と便利な仕組みを持ち、私の様な素人にもカスタマイズしやすそうな気がしたからです。


どんな仕組みを持っているかというと、まずウィジットの設置場所が13ヵ所あり好きなところにプラグインや広告などを設定できます。

例えば当ブログの個別記事のページでは先頭にパンくずリストプラグイン、本文とコメントの間に広告を設定してあります。

 

次にというかこれがThematicテーマのキモですが、Thematicテーマを親テーマとして子テーマを作ることが出来ます。子テーマは親テーマの必要な部分(見た目や動作)のみを変更することが出来ます。

当ブログはThematicテーマをインストールした素の状態に、子テーマ(フォルダ一つとその中にファイル二つ)を追加して成り立っています。ちなみに最初の画像がThematicテーマの素の状態です。

子テーマ(のファイル)のみを編集して、メインとサブの2列の見た目を3列にしたり、投稿者とEditの表示を消したりと色々なことをしています。

 

この仕組みの何が便利かというと子テーマを増やせば色々な見た目や動作を簡単に試すことが出来ますし、Thematicテーマをアップデートしても子テーマには影響が及ばないところでしょうか。

 

ちなみにこういう仕組みのテーマをテーマフレームワークと言うそうです。

 

それでは前置きが長くなりましたがThematicテーマのインストール方法です。

 

thematic theme search

WordPressの管理画面左側のメニューで外観をクリック→テーマのインストールタブをクリック→thematicと入力→検索ボタンをクリック

 

 

thematic theme install

テーマ名がThematicであることを確認していますぐインストールをクリック

 

 

thematic theme enable

最後に有効化をクリックすればインストール完了です。

-WordPress