また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

Moto G6 Plus

Moto G6 Plus のワンボタンナビで前のアプリに戻る(履歴ダブルタップ)

Moto G6 Plusの(無印でも同じだと思います)ホーム画面、MotoアイコンのMotoアクションから設定できるワンボタンナビ、指紋センサーをタップしたりスワイプしたり長押ししたりして、戻る◁、ホーム○、履歴□などの操作ができ、さらに画面が広くなるっていう便利な機能ですが、一点だけ大きな不満がありました。

それは、履歴□をダブルタップしたときの、前のアプリや画面に戻る機能が無いこと……

無い……と思ってたんですが実はちゃんと履歴□のダブルタップと同じ機能がワンボタンナビにもありました。ワンボタンナビを使ってると、ん?今前のアプリに戻った?ってなって気づかれた方もいるのではないでしょうか。

その方法はダブル右へスワイプです。右へ一度スワイプすると「最近使用したアプリ」の画面になり、さらにもう一度右へスワイプすると一つ前のアプリ(画面)に切り替わるのです!

 

実はちゃんとマニュアルにも書いてありました……(US版も見てみましたが、そういう意図なのか分からん……)マニュアルは下のページの左側のリンクからも見れます。

MY MOTO CAREへようこそ

moto g6 plus - ユーザーズガイドだと、目次の「タッチガイド」「履歴」の「メモ」に下記の記載があります。

ワンボタンナビがアクティブになっている場合は、指紋センサーを右にスワイプするとアプリが切り替わります。この機能の詳細については、ワンタッチコントロールを参照してください。

すんげー分かりにくいですが、「アプリが切り替わります」と書いてあるので、そういうことなんだと思います、たぶん…… なお「ワンタッチコントロール」には「ワンボタンナビ」のことが書いてあります。そっちにまとめて書いといてくれたらいいのに……

Moto G6 Plusのワンボタンナビ、たまーに触り方が悪いのか意図しない動作はしますが、とっても使いやすくてお気に入りです。右手だけで操作する時に「戻る」がやりやすいのがいいですね。

 

前回のTPUのケースに特に不満はないんですが、たまには(どうせでかくなるなら)手帳型もいいかなと思い買ってみました。明日届くんでまたレビューしたいと思います。画像もなく1行2行ですが。

Feitenn MOTO G6 Plus ケース 布調 PU TPU ケース 手帳型 全面保護 スタンド機能 マグネット内蔵 カードホルダー付き 新型 スマートカバー (Moto G6 plus, グレー)

-Moto G6 Plus