また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

Moto G6 Plus

motorola Moto G6 Plus に ZenFone 3 から機種変更して比較してみました~

2018/07/22

2年ほど前に ZenFone 3 を購入し、ずっと使ってきましたが、昨日、motorola (モトローラ)の Moto G6 Plus というスマホに乗り換えました。いわゆるSIMフリーのスマホでSIMが2つ入れられるやつです。

先日のYahoo!ショッピングの5のつく日キャンペーンの時、Amazonに対抗してか分かりませんが20%以上のポイントがついてて、実質ですが約3万円くらいでした。(ソフトバンクでYahoo!プレミアム会員でなど条件があります。)ZenFone 3も確か同じ様な金額で個人輸入した気がします。

ZenFone 3と比べるとメモリは1GB増え、ストレージは2倍に増え、画面は大きくなり、カメラも良くなりですが、大きくなったぶん重くなったり、通知のランプが無くなってたり、指紋センサーが表になりイヤホンジャックが下だったりします。

全て購入前から分かってたことですが、大きさと厚さは実際に手に持ってみて、想像してたよりデケェなと感じました。ケースをつけた上での感想ですが。

 

昨日の夜に初期設定してLINE入れたくらいなので、まだ全然使ってないのですが、LINEとChromeの動作速度はZenFone 3とたいして変わらない気がします。指紋センサーをホームボタンや戻るボタン代わりにする機能は便利です。イヤホン挿してもステータスバーにヘッドホンのアイコンは出ません。普段はBluetoothのなんでいいんですが、一度イヤホンがちゃんと挿さってなくて Die Antwoord を電車で30秒くらい鳴らしたのでアイコンは欲しかった……

カメラ部分の出っ張りはZenFone 3の3倍以上(適当)あるかもです! あと、ZenFone 3の時はケースしたまま使えてた中華クレードルが使えなくなりました。

また何か気づいたら続き書きまーす。

 

以下、購入したケースと保護フィルムです。ケースはなかなかの厚さで、液晶画面およびカメラよりケースのフチが高くなり保護能力は高そうです。カメラの穴は問題なく合いました。つけると一気に安っぽくなります。フィルムはアンチグレアなんで貼ると画面の鮮やかさは消えます。硬さは3Hだそうです。大きいのできれいに貼るのは難しいかもです。どちらも購入の決めては価格ですが、ケースは個人的には当たりでした。

2018.7.22追記 アスデックのフィルム、書いてあったんですが「背面カメラレンズ用保護シール」付きです。気づかず捨ててしまうかもしれないとこに貼ってあるんでご注意ください。

MOTO G6 Plus ケース TopACE クリア スリム TPU カバー 落下 衝撃 吸収 擦り傷防止 Motorola MOTO G6 Plus 用 カバー (クリア)

ASDEC アスデック Motorola Moto G6 Plus フィルム ノングレアフィルム3・防指紋 指紋防止・気泡消失・映り込み防止 反射防止・キズ防止・アンチグレア・日本製 NGB-MMG6P (Moto G6 Plus, マットフィルム)

-Moto G6 Plus