また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

NURO 光

ついにNURO 光が開通、eo光と速度を比較すると!?

実は先週、NURO 光が開通しました。場所は京都の大山崎です。

開通するまではどんなに速いのかとワクワクドキドキでしたが、速度テストはそらもー速いけど、ネットとかする分には何にも変わんねーでした。元々、eo光ですし、分かってはいましたが……

画像も無くて申し訳ありませんが、NURO 光の我が家での実効速度は下り最大650Mbps、上り最大950Mbpsでした。測定方法は色々な速度計測サイトを試しながら、Windows 10のタスクマネージャーのパフォーマンスのイーサネットを目視しました。

ちなみにNURO 光公式の測定ページだと下りは200Mbps台しかでませんでした。途中どっかで絞られてるのか、環境問題かは分かりません。上りは平均しても900Mbps以上でした。

光ファイバー・インターネット回線速度の計測 | NURO 光

 

上りの最大値はNetflixのトップページの一番下にある「スピードテスト」でだったと思います。

eo光は下り最大200Mbpsくらいでしたので、3倍以上速くなったのですが、体感速度は同じか、速くなった気がする~程度です。

今回、速さを実感したいがために今まで無線だったのを、わざわざ2階から1階にLANケーブルを引いた上での感想となっております。ファイルのダウンロード、アップロードはもちろん速くなるとは思います。がそれも相手先や環境によりますのでね~。

違約金を払ってまでの乗り換えは勧めませんが、キャッシュバックで相殺できるなら考えてみてもいいかもです。下はNURO 光公式のキャッシュバックキャンペーンです。

-NURO 光