また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

Windows

Windows ライセンス認証サーバーに到達できません、とNURO 光の屋外工事

使っているマザーボードはGigabyteのGA-Z170M-D3H DDR3ってやつなのですが、BIOSをF4から最新のF20eにアップデートしたところ、見事にWindows 10 Proの認証状態が「Windows ライセンス認証サーバーに到達できません」っておかしなことになってしまいました……

調べて色々試してみましたが、解決には至りませんでした。

結局、最後はWindowsのクリーンインストールしたらローカルアカウントでも問題なく認証された状態に戻りました。また無駄な時間を……

今回、BIOSの更新だけでなく、その前にCステート関連を全てオフにしたりしたので、もしかしたらそっちのせいもあるかもしれません。

 

それにしても、Windows 10、Windows 8 Proからアップグレードしたやつなんですが、CPUを2600Kから6700Kにもちろんマザーボードごと変えようが、起動ディスクをHDDからSSDに変えようが、面倒な電話をかけることもなくライセンス認証してくれます。楽でいいですね~。

 

まったく関係ないですが、NURO 光の屋外工事は今のところまったく音沙汰ありません……念のため電話して確認したところNTTから連絡ないのでとのことでした。エリアチェックで表示される提供開始が3月以降から3月下旬以降ってなったんで、まだまだ先かもしれませんね。

-Windows