また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

NURO 光

NURO 光にeo光から引っ越ししようと申し込んでみました

2018/01/30

2018.1.30追記
そうそう、申込みが終わるとSo-netのマイページで進捗状況が見れるよ!みたいに書いてあってどうやってログインするのか悩まれる方(私)もいらっしゃるかもしれませんが、アカウント情報は数日後にハガキで届きますのでご注意ください。

いつの間にかNURO 光が私が住む関西、京都の外れでも申し込み可能になっていたので、早速申し込んでみました。eo光にはmineoとセットでお世話になっていますが2Gには惹かれます。ぶっちゃけ無線なんですけど……

さて、NURO 光に申し込んだのが1月22日で、近々1回目の工事の予定です。工事は1回目が宅内、2回目が屋外でどちらも立ち会いが必要となっております。ちなみに平日以外を希望すると3,000円ほど別料金がかかるようです。公式サイトの「今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!」で3万円キャッシュバックがあるとはいえ、もったいないんで私は風邪でも引いて平日立ち会います……

今のところいつ開通するのかは不明です。NURO 光の公式サイトには、東海・関西のお申し込みについて「お申し込み」→「12月より順次 工事日程調整のご連絡」→「1月下旬より順次 工事(2回)を経てご利用開始」となってるので、結構早く開通しそうな気もしますが、エリア検索で表示される検索結果は「提供開始時期:事前申込受付中。2018年3月以降、提供開始予定。」と出るので、どこかのタイミングで待てがかかるのかもしれません。

うちはNURO 光 でんわにeo光電話から番号ポータビリティ?します。この場合は屋外工事からさらに1週間ほどして番号ポータビリティが完了するそうです。ですので、それまではeo光を解約してはいけないとのことです。解約すると電話番号消失です。ちなみにeo光から貰った番号は移せません。移せるのはNTTから貰った番号、またはその番号をeo光に移している場合のみです。

eo光の契約期間が短かったり、即割や長割を適用している場合は解約費用がかかってくると思います。詳細はeoユーザーサポートに問い合わせてください。

最後にNURO 光の料金について、3万円キャッシュバックキャンペーンで申し込んだとして、事務手数料がまず3,000円(キャンペーンのページには記載が見当たりませんが)、月額4,743円プラス電話に300円、基本工事費40,000円は実質無料となっております。

月々は税込みだと5,446円で、今までのeo光より数百円ほどお安くなります。解約費用次第ではありますがキャンペーンの30,000円で30ヶ月1,000円づつ安くなると思えば、さらに通信速度も2倍2倍と思えば、面倒な引っ越しですがやる気になるのではないでしょうか。

先程、30ヶ月1,000円づつと書きましたが、これは実質無料の工事費を実質無料とするための期間が30ヶ月だからです。工事費の4万円は30分割され月額に加算され、同じ額が30ヶ月間割り引かれます。ですので30ヶ月間は契約しとかないと1,000円安くなりません。最低でも22ヶ月くらいは使わないと金銭的にお得にはなりませんのでご注意ください。

文字ばかり長々と書きましたが、次回は「宅内工事編」、「屋外工事編」または「開通しました~」のいずれかをお送りします。



-NURO 光