また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

機器

Native InstrumentsのMASCHINE 各種を中古で購入する際の注意点

2017/11/11

本日はNative InstrumentsのMASCHINEをヤフオクやらメルカリやらで中古品を購入する際に気をつけること、というか知っといたほうがいいことです。

まずはソフトウェアなし、トランスファーIDなし、登録解除なしの場合、これは意味を理解してるなら何の問題もありません。購入したMASCHINE 各種はMIDIコントローラーとしてお手持ちのDAWから使えます。

MASCHINE 2とKOMPLETE 11 SELECTのトランスファーIDがある場合、これも問題ありません。買っちゃってください。

注意、というか勘違いしてはいけないのは、MASCHINE 2でKOMPLETE SELECTIONまたはKOMPLETE SELECTが付属と書いてある場合です。

私はMASCHINE 2なんだったらKOMPLETE 11 SELECT、本当はついてんでしょ~、もしくはサポートにでも言ったらもらえんじゃないの~と思ってたのですが、そんなことはないようです。

私が購入したマシーンはトランスファーIDをインポートした時点で登録された製品はMASCHINE 2とKOMPLETE SELECTIONだけでしたが、売り主様よりKOMPLETE 11 SELECTのシリアル番号をいただいてたんでセーフでした。商品説明にはソフト付きとしか書いてなかったんで、今思うと運が良かったです。

このシリアル番号が無かったら、おそらくはKOMPLETE SELECTIONしか使えない状態でした。

 

KOMPLETE 11 SELECT、KOMPLETE SELECT、KOMPLETE SELECTIONの違いは何ですか? – Native Instruments

中古でMASCHINEやKOMPLETE KONTROL S-シリーズキーボードをご購入いただいた場合、KOMPLETE SELECTのシリアルナンバーについては販売元にお問い合わせください。

だそうです。上のページの通りSELECTIONとSELECTの差はとても大きいです。知らずにSELECTIONのみだと悲惨ですのでご注意ください。

 

MK2(おそらくSTUDIOも)を最初の頃買うとKOMPLETE SELECTIONが付いてて、その後KOMPLETE SELECT、最後にKOMPLETE 11 SELECTのシリアル番号がメールで配布されたみたいですね。

メールはハードウェアのシリアル番号を登録したアカウントの登録アドレスに(今は)送られてくるようですので、未登録ならしといた方がいいかもです。

 

ヤフオクとか見るとちょいちょいKOMPLETE SELECTION付きのがあります。KOMPLETE SELECTとKOMPLETE 11 SELECTはどうしたんでしょうかね……バラ売りはできないはずですが。

 

-機器