また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ソフトウェア

VEGAS Pro 15でマーカーごとビデオを前につめたり、複数のマーカーを移動させる方法

2017/10/19

最近、下の子のお泊り保育のビデオを必死に編集してました。上の子の時もやったので4年ぶりのビデオ編集です。

じぶんち用ではないのであんまり適当にはできず、結構な時間がかかりました。

延べ6時間くらいの素材を2時間位にまとめて、画質優先でDVD2枚に焼く予定で編集してたのですが、終わってみると3時間弱に……

まぁ、時間が伸びたのはいいのですが、VEGAS DVD Architectの方で簡単に2枚に分けられるんだろうとか、使ったこともないのに適当なことを考えてたら、できない?またはやり方が分かりませんでした。

 

完成した3時間のビデオには大量のマーカーがチャプター用に付けてあるのですが、ビデオの前半をカットして前に移動させてもマーカーはそのまま……締め切りがせまってるのに途方に暮れました。

調べても、調べても、その方法は見つけることが出来ません。マーカーごとビデオをカットする方法あるんでしょうか?

 

結局、マーカーとビデオを一緒に移動させることは私にはできなかったのですが、マーカーがShift押しながら複数選択できることに気づき、ビデオを移動させ、不要なマーカーを削除して、複数選択したマーカーを移動させることで目的を達することができました。

-ソフトウェア