また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

VAIO Z

久しぶりにVAIO Zの不具合ネタです Windows 10 Creators Updateしたら

2017/09/04

※2017.9.4 追記 再発したかも……検証中です。

もうずっとまともに動いていた仕事用のVAIO Z(クラムシェル)ですが、先日、Windows 10 Creators Updateをクリーンインストールしたら、久々に不具合に遭遇しました。

その症状はと言うと、スリープから復帰しなーい、です。キーボードを叩いても、タッチパッドを触っても、マウスをカチカチしても、電源ボタンをポチポチ押してもピクリとも反応しません。

で、なんとなくアダプターのコネクターをVAIO Zから外してみたら、何事もなかったかのようにスリープから復帰しました。よかったよかった……

 

何日か同じことが繰り返されたので調べてみました。

[Windows 10 Creators Update] 各機種の制限事項 - VAIO サポート FAQ

このページの「スリープからの復帰について」の

Windows 10 Anniversary Update で追加された新たな機能のため、スリープ状態から復帰する場合、電源ボタンでしか復帰できない場合があります。
[設定]-[システム]-[電源とスリープ]「退席中であることをデバイスが認識しているときに電力を節約する」を 「オフ」にすることでこの機能を無効にできます。

を設定することで、たぶん治りました。まぁ上だと電源ボタンで復帰できるらしいのでちょっと違いますが。もしかしたら「電源コネクタを抜くことでしか復帰しない場合もあります。」を書き忘れてるのかもですね。

 

-VAIO Z