また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ブログ

slackにURL貼り付けて、日本語で検索できない?できます!(厳しい条件有り)

先日、いまさらかもしれませんが下記を読んで、独りslackをはじめました。

究極のIT系最新技術情報収集用Slackチーム公開 - モヒカンSlack - - Qiita

 

そして、URLを貼り付けた際に自動的に取ってきてくれるタイトルや説明文は検索してもほぼダメなことを知りました……

特定の条件下でしか検索に引っかからないなんて不便ですねぇ。その条件は「これ」とか(あれ)みたいに括弧の中に検索した言葉がそのまま入ってるっていう……なかなか確率低そうです。

 

ただし、色々試してたら*(アスタリスク)を使うことで、多少ましになることが分かりました。

こちらの条件は、文頭や句読点、括弧、疑問符および感嘆符などの後に検索した言葉があるです。例えば「あれ*」と検索するとタイトルが「あれも欲しい、これも欲しい」だと「あれも欲しい」が検索され、「これも*」だと「これも欲しい」が検索されます。

なお、*(アスタリスク)の有り無しで、挙動が?な場合もありました。ただし、すぐにまともに検索できる様になるかもしれませんね。Slack、始めたばかりでなので、いつからこんな状態なのか知りませんが。

 

 

 

-ブログ