また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

機器

GA-Z170M-D3H DDR3を購入、BIOSはF1でした

最近、メモリ代をケチって、GIGABYTEのマザーボード GA-Z170M-D3H DDR3を購入しました。

私が購入したのがたまたまだったのかは分かりませんが、BIOSは最初にリリースされたバージョンF1でした。F1ってことはKabyLakeは当然、SkylakeのCeleron G3920、G3900、G3900Tおよび最後がPで終わるCPUはおそらく起動しないと思われますので、同時購入をお考えの方はご注意ください。

私はクッソはずれな6700Kを入手して取り付けました。クッソはずれなんですけど、前の2600Kと同様に4.5GHzへのオーバークロックは特に問題ありませんでした。噂どおり熱いですが消費電力はエレモニ調べでアイドル時マイナス10W、OCCT(LINPACK、AVXオン)で高負荷時マイナス20W、ベンチマーク上のCPU性能は2割ほどアップしました。

正直、かかった費用ほどの性能アップがあったかと問われると、目が泳いじゃいますけども、子供のビデオを編集するためってことで。

 

-機器