また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

Ableton Live

LaunchKey Mini MK2がおすすめ、Live 9 Intro買うくらいならね、レビューあり

tofubeatsさんが使ってるってんで、Ableton LiveをゲットしてSuiteまでアップグレードしちゃったものの、さっぱり使い方が分からない、そもそも使ってないDTM初心者で買い物好きの私です。

この度、なんとなくNovationのLaunchKey Mini MK2ってMIDIコントローラーを購入してみました。KORGのmicroKEYってのも持ってるのですが、パラメーターを音出しながらグリグリしたくて……なお、Live 9 Introは買ったことありません。

まったく弾けない私が言うのもどうかと思いますが、キーボード部分はmicroKEYの方が弾きやすいです。LaunchKey Mini MK2の方が反発が強いかなと。人によるとおもいますが。

パッドはたしか消灯含め4色です。2段ありますが上がクリップの再生および録音の開始、下は停止に使います。ドラムパッドとして使う場合、製品紹介のビデオみたいに叩くのはそうとう難しいと感じました、私にはです。ノブは輪ゴムでも巻いたらグリグリしやすいかも。

 

LaunchKey Mini MK2にはLive 9 Liteが付属します。さらにソフトシンセ2つにLoopmastersのサンプル(お試しって意味じゃなくて、音の素材)も付いてます。

日本の代理店のページではLoopmastersのサンプルは1GBってなってますが、今は増量されて4GBになってます。内容は未確認ですがダウンロードして4GBなのは確認しました。

そして、な、な、なんと、今はXLN AudioのAddictive Keysを4つの中から選んで1つもらえます。な、な、なんと、とか書いてますが名前を知ってただけです。代理店のサイトには当然情報はなく、Novationのサイトにはどーんとのってます。

さらに、さらに3月末まで購入先によっては、Focusrite iTrack Pocketってのがもらえるそうです。このキャンペーンAmazonもヨドバシも対象みたいですが一切触れられてないんで、知らないと貰えないっていう……。私も購入後に知って問い合わせました。iPhone持ってないんですが、いただけるみたいです。
High Resolution | Novation | Novation Launchpad Proもしくは Launchkey Mini MK2 バンドルキャンペーン

 

もちろん、日本の代理店経由のLaunchKey Mini MK2でも製品登録したらサンプル4GBもAddictive Keysももらえますので、ご安心ください。昨日はもらえました。登録時の注意点として製品を選択するドロップダウンにはLaunchKey Mini MK2はありません。LaunchKey Miniを選択してください。

とりあえずAbleton Liveとやらを試してみたいって場合はこれ買って、asio4all入れればオーディオインターフェイス無くてもいけると思います。正直、DTM初心者の私には十分でしたわ……

 

タイトルの「Live 9 Intro買うくらいなら」ですが、もしStandardとかSuiteに将来するつもりがあるなら、Introとさほど機能の変わらないLiteをLaunchKey買うなり、ヤフオクで1,000円くらいで買って、手に入れた方がトータルコスト的にお得だよって意味です。Introを1万円出して買っても、アップグレードする時のディスカウントはたぶんLiteと同じなので。価格についてはこちらをご覧ください。

日本の代理店のオンラインショップだとSuiteにアップグレードは6,000円、Standardなら4,000円差がありますね……。Ableton直でも同じだと思われますので、取り消しさせていただきます。まぁ、多少はお得ということで。

 

IntroとLiteの機能の差は下記のサイトが詳しいです。

Ableton Live Liteの機能制限|ABLETON-LIVE.NET

Introには4つPackが追加され、容量だけで見ると合計約4GBのほとんどがLoopmasters MixtapeってPackになりますので、いよいよLaunchKey Mini MK2でいいのではって感じですね。

 

LaunchKey Miniのチュートリアルですが、Ableton Liveの使い方が色々分かります。本当におすすめです。

 

 

-Ableton Live