また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

mineo 機器

ソフトバンクのガラホ? 501SHのSIMロックを解除してみた

My SoftBankで自分で行わないと、手数料がかかりますのでご注意ください。まぁ、やることは簡単なんですが罠もありました。

 

SIMロックの解除にはSoftBank以外のSIMが必要です。事前にご用意ください。私はmineoのdocomoデータのみ(SMSなし)のSIMを利用しました。501SHは3Gのみです。LTEのみのSIMもあるかもしれませんのでご注意ください。

SIMロックを解除するには、まず、My SoftBankにログインしてください。SIMロック解除のページがどこにあるんだか分からないと思いますので、下のページを開いて「My SoftBankでの手続き」をクリックし、「My SoftBankはこちら」のリンクをクリックしてください。

SIMロック解除をする場合、手続き方法を教えてください。 | モバイル(FAQ) | サポート | ソフトバンク

 

「SIMロック解除手続き」のページが表示されたかと思います。スクロールすると下の方に「製造番号(IMEI番号)」の入力欄がありますので、入力して「次へ」をクリックしてください。

 

こんな感じになりますので、「解除手続きをする」をクリックしてください。

 

 

最後にこうなります。501SHにSoftBank以外のSIMを挿して電源を入れると、SIMロック解除コード入力画面が表示されますので、そこに解除コードを入力して、「OK」だったか忘れましたが押したら完了です。なお、この解除コード、途中と最後にハイフン(-)が付いてますが、これ不要です。入れるとエラーになりますのでご注意ください。

 

My SoftBankでの手続き後、mineoのAPN設定を行ってネットに接続できることを確認しました。その際、メニューの設定、通信・ネットワーク、ネットワーク設定、モバイルネットワーク、アクセスポイント名と進んで行きますが、アクセスポイント名を選んだ後に「このユーザーはどうのと」APNが登録できないかのようなメッセージが表示されました。それは無視して閉じ、メニュー(メールボタン)押して「新しいAPN」を設定してください。

 

-mineo, 機器