また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ZenFone 3 機器

ZenFone 3 ‏(ZE520KL)‏ の液晶保護フィルムを交換

2016/12/04

先日、子供と近くの公園に行った帰り、胸ポケットに入れてたZenFone 3を地面に落としてしまいました。

地面はコンクリートで、小石が散らばってる最悪のコンディション、そして運悪く液晶を下にきれいに落ちました。恐る恐る拾い上げたところ貼ってた液晶保護フィルムに3箇所弾痕のように小さなくぼみが……。割れなくてよかった~とその時は思っただけで、車に乗って家に帰りました。

家に帰ってよーく見たら、フィルムのない部分が1箇所傷がいってましたが、まぁしょうがないですね。これまで貼ってたフィルムは前に買ったケースに付属してたやつで、指紋ベタベタつくんですが、その時はまだZenFone 3は日本で発売されてなく選ぶほど商品もなくて、そのまま使ってました。

で、今回新しいのを購入して張り替えてみました。

買ったのはラスタバナナのやつでアンチグレアな指紋・反射をおさえるって書いてあるやつです。このフィルム、初めてのタイプでフィルムの台紙に工夫がしてあります。台紙にUSB-Cの穴が空いてて、ZenFone 3に台紙を挟んでケーブルなり変換コネクタをさせば、フィルムの位置が(だいたい)固定されるっていう。固定したらフィルムの台紙が上だけ分割して剥がせるんで穴の位置を合わせて貼って、あとは残りの台紙を剥がせば完了です。

位置が合うかどうかは結局、上の位置合わせ次第ですが、テープを使って位置を合わせるやつより遥かにやりやすかったです。

付属の説明書では上部の剥離フィルム(台紙)をはがしてから、ケーブルで固定ってなってますが個人的には上記の順番がいいのではと思いました。

ちなみにこのフィルム、横幅はほんのわずかですが液晶画面(映る部分)より短いです。液晶の湾曲のためだと思いますが、それが気になる人は買わないほうがいいかもです。

個人的には貼りやすく、指紋もつかず、なにより安かったのでおすすめです。

 

 

私はたまたまこれを持ってたんで、ケーブルの代わりに使いました。

 

-ZenFone 3, 機器