また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

Ableton Live

Ableton Liveを一番安い最低な価格でお得に購入する方法

2017/12/15

2017.12.15 追記
これ妙に安いです。値付け間違いか!?人によっては20%以上のポイントバックあり。
ABLETON LIVE 9 SUITE & FOCUSRITE iTRACK SOLO お買い得セット【Live 10への無償Ver UP対象!】

 

2017.11.3 追記 カナダドルはもうだめでした……
Ableton Liveをなるべく安く購入するには 2017年11月版

 

今朝、Abletonから届いたメールを見て、なんで今回のセール25%オフじゃないのさ~と思い、さらに安くお得に購入する方法がないか調べてみました。

以下は2017年1月11日までのセール価格を元にしてます。また為替レートは2016年11月17日時点のです。

 

長くなりそうなので結論から書きます。本日、2016年11月17日時点で最安な価格でAbleton Liveを購入するにはカ・ナ・ダ!カ・ナ・ダ!です。古いですが子どもがまだやってます。

カナダで買ってください……

カナダに居るなら一番ですが、居ないならカナダにいることにしても……

 

※以下、購入するのはソフトウェア(ライセンス)だけの場合のお話しです。PushとかTシャツとか機材バッグとかを含めたらどうなるのか知りません。

 

とりあえずカナダドル建ての値段に見るには、例えば下のページを表示し一番下までスクロールすると、左下に2つドロップダウンリストが表示されてますので、左から2つ目のをCanadaに変更してください。

Live 9、Push、Max for Live、Abletonグッズを購入 | Ableton

 

日本円でLive 9 Standardを今、購入するには39,840円、カナダドルだと359ドル、これをヤフーファイナンスの為替レート計算で単純に日本円に変換すると29,259円で、その差はなんと1万円ちょい!

Suiteなら67,040円、カナダドル599ドル、変換すると48,822円で、その差約1万8千円です!

もしどっちで買っても同じものなら、そりゃ安いほうがいいですよね~。

※ここまで読んで、それ大丈夫なのって方は止めときましょう。私はなんの保証もできません。カナダドル建てにすると日本円で購入する場合に含まれる消費税らしきものが含まれませんので、その辺りグレーなのかもしれません。が高いプラグイン買うのも変わりませんし、分かりませんね。

 

カナダドル建てで購入するのはとっても簡単です。カートから「チェックアウトへ進む」で表示される住所の入力で国をCanadaのままにしとけばカナダドルで決済まで進めます。Japanに変更してると日本円の価格に戻りますのでご注意ください。今、滞在してるホテルとか民泊ならそのお家の住所を入力しときましょう。

あとは支払うのみです。PayPalは問題なしでした。クレジットカードは試してません。

 

ここから、さらに安くAbleton Liveを購入する方法です。

上はいっさいAbleton Liveのライセンスとか持っていない場合でしたが、本当に何も持ってないか身の回りを確認してみましょう!

昨日の時点で勢い良く買っちゃった人は……下は読んじゃダメダメ。

 

Ableton Live Liteのライセンスとかディスカウント・クーポンとか色々な機器にバンドルされてたりするんで、もしあればさらに安く購入可能です。クーポンが付いてる商品のリストは下の方にあります。

具体的には、KORGのディスカウント・クーポンでマイナス50カナダドル(約4,000円)、USドルなら50ドル(約5,450円)、日本円で使うと3,700円……これがあまりにひどいレート換算だったんでUSドル建てにしたり、他の通貨にしたりしてカナダドルが一番安いってことが分かりました。

 

Ableton Live Liteのライセンスを持ってるなら、アカウントに登録すると、日本円だとStandardが5,600円、Suiteが8,800円割り引かれた金額になり34,240円と58,240円、カナダドルの場合はStandardが303ドル、Suiteが519ドルで換算すると約24,500円と42,000円です。

ですので、上のクーポンを使うと、な、な、なんとStandardが約2万円で手に入るっていう……自分でも本当か心配になりますがPayPalで表示されてた金額はそんなもんでしたので、きっと大丈夫。

これは試してないんですが、StandardからSuiteにする時もクーポン使えるはずなんで、今のレートならプラス1万5千円くらい、合計3万5千円でLiteからSuiteにアップグレードできることになります……本当か!?

2016.11.20追記 上のクーポンを2回適用は残念ながらできませんでした。ですのでLiteからSuiteに直接アップグレードが一番お得になります。
結局、カードの利用明細に記載された、クーポンを使ってLiteからStandardへのアップグレード費用は2万1千円弱でした。

 

Liteは8のライセンスでも登録すると、自動的に9にバージョンアップされますので問題なく使えます。私もLite 8のライセンスからです。他に6も持ってるんですが、使えるのかなこれ?

Liteはたまにライセンスだけオークションで出品されたりしてますし、バンドルされてる製品は多数出品されてます。

 

下のMIDIキーボードより安い商品(iOSアプリ)がありました。おそらくブラックフライデーで安くなるんじゃないでしょうか。Liteのライセンスをもらうにはアプリをインストールして操作する必要があるようですので、ご注意ください。
KORG Gadget | MOBILE MUSIC STUDIO | KORG

 

調べた限りでLiteがバンドルされた最も安い製品は下のMIDIキーボードのようです。

他にも色々ありますがオーディオインターフェイスだとこれとか。

ディスカウント・クーポンは下記のKORG製品に付いてます。購入前に実際にバンドルされているかご一応確認ください。私はmicroKEY-25に付いてたクーポンを利用しました。

 

-Ableton Live