また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

Sublime Text 3

Sublime Text 3でタブやサイドバーの日本語が文字化けるのを解消

以前に書いて、その後、色々調べて一部は改善できた Sublime Text 3 の文字化け問題、その改善方法です。

Windows 10 Pro、Sublime Text 3は確か最新の一つ前のバージョンで確認した内容です。現在、VAIO Zはディスプレイに繋いで100%で使ってるので確認が面倒で……

まず、文字化けは「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズ」を、125%や150%に設定した場合に発生します。

解消できるのは、タブとサイドバーおよびツールチップの文字化けだけです。Ctrl + P (Goto Anyting) で入力した日本語は残念ながら直せませんでした。ちなみにこれは100%でも化けますので下の方法ではたぶん無理です。

以下の解消方法は Flatland Dark テーマを使ってる場合ですが、他のテーマでも似たような感じでいけるんじゃないでしょうかね~。(適当)

 

それでは Flatland Dark.sublime-theme ファイルを用意してください。下にあります。

GitHub - thinkpixellab/flatland: Flatland is a simple theme and accompanying color scheme for Sublime Text 2.

用意したファイルを開いたら、 Tab labels を検索してください。一箇所見つかります。その下の波括弧の中に

"font.face" : "Consolas"

を追加してください。カンマにお気をつけください。フォントはどれでもOKではないみたいです。適当に変更してみてください。

同じように Tooltip content と Sidebar entry を検索して1行追加してください。Sidebar entry selected ではありません。Tooltipはダブとサイドバー上で表示されるやつです。

追加が終わりましたら保存して、下記のフォルダに入れてください。

C:\Users\あなたのアカウント名\AppData\Roaming\Sublime Text 3\Packages\User

そうしたら、あら不思議、豆腐だったのが正常に、表示されると思います。

 

あまりにアレなジャケなんで今日もおすすめしときます。

-Sublime Text 3