また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

いろいろ

Windows 10のクリーンインストール後、SetPoint(Logicool)が動かない

2016/09/29

私の愛用のマウスはマイナーでディスコンのLogicoolのT400っていうホイールの部分がタッチスクリーン?みたいになってて、スマホのようにスクロールさせることができるやつです。家も会社もこれで、1台壊し、もう予備はありません……壊れたやつは保証期限内かつ在庫なしだったんでT630って高いの代わりにもらっちゃいました……

このマウスを使い始めてから、スマホと同じ様に上に指を動かすと上へ、下には下へとスクロールするように設定してあらゆるマウスを使ってます。

Windows のマウスホイールのスクロール方向を逆にする方法

とりあえず最初この設定だけでT400を使ってたのですが、やっぱりブラウザで左右にフリックした時の戻る進むは欲しいなと、SetPointをインストールました。したのですが右下のアイコン一覧に現れず、マウスのプロパティのSetPoint Settingsを選択しても何も表示されません。

Windows10でSetpointが動かない時の解決法【Microsoft Visual C++ 2008 SP1再頒布可能パッケージが必要】: SKYの日常生活ブログ

だそうで、入れたら治りました~。

SetPointのスクロールのオプションにも、スクロール方向ってチェックボックスがあって、説明にも「コンテンツは指と同じ方向で移動します」って書いてあるのですが、チェックしてもそうはならないような……

と思ってチェックを外してたのですが、チェックしてるとレジストリの設定の効果がないスタートメニュー開いたときのアプリケーション一覧が望んだ方向にスクロールすることに最近気づきました。上のレジストリと合わせてどうぞ~。なお、レジストリの変更はくれぐれもお気をつけて。

 

ディスコンなんでマーケットプレイスのです。

-いろいろ