また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

VAIO Z

VAIO ZにWindows 10 Anniversary Updateをクリーンインストールしてみた

2016/09/27

VAIO Z クラムシェル(VJZ131*)に最新のWindows 10をインストールしましたので、その手順です。最近は特に不具合もなく落ち着いてたのですが、衝動的にやっちゃいました。あ、ひとつだけエクスプローラーがちょいちょい終了する地味に面倒な不具合は解消できずでした。これはVAIOのせいではないと思いますが。

それでは、まずは下記よりインストールに使うUSBまたはDVDをご用意ください。64ビットです。念のため。

Windows 10 のダウンロード

できたら、電源メニューでShift押しながら再起動を行い、表示されるメニューよりUSBまたはDVDから起動してください。E530cでは手こずりましたが今回は(USBメモリでは)特に何もすることなくUEFI?なインストールとなりました。

起動したら、適当にインストールを進めてください。私はSSDを交換してるのでHDDのパーティションは全消しでインストールしましたが、そうでない場合はリカバリー領域など消さないようお気をつけください。

2016.9.27 追記 思い出してみるとE530cの時、パーティションを全消ししないとインストールが先に進みませんでした。これはたぶんUEFIなパーティション構成なのに、UEFIではないインストールを行おうとしていたからではないでしょうか。UEFIなパーティション構成にUEFIなインストールなら、Cドライブのパーティションを選択(必要ならフォーマット)すれば、その他のパーティションはそのままでいけると思います。

 

特に問題なくWindowsのインストールは終わると思います。終わったら下記のページの1から順番にドライバー・ソフトウェアをインストールしてってください。私はおとなしく、言われるがまま毎回再起動しました。

VJZ131*シリーズ用アップデートプログラム、オリジナルドライバー・ソフトウェア一覧 - VAIO サポート FAQ

ひとつだけ注意と言うか、気になったのは14の VAIO Control Center(VAIO の設定)のリンク先には[VJZ13A*、VJZ12A*、VJZ13B*]って対象機種がなっててVJZ131とは一切書いてありません。インストールは問題なく終わって「VAIOの設定」も問題なく使えたんで、たぶん大丈夫なんじゃないでしょうか。

あと、タッチパッドの機能追加用ドライバーは上のには含まれてませんので必要なら別途入れてください。

最後までインストールが終われば、とりあえずデバイスマネージャーはきれいになってると思います。まだ数時間ですが今のところ問題なく動いてます。

 

-VAIO Z