また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

機器

ひらパーの観覧車の中でLINEがアプリごと消え去ってたさー

沖縄旅行記も途中で止まってますが、先日ひらパーに行きました。

その時の出来事です。

観覧車に子供と乗ったものの軽い高所恐怖症のため、なるべく外は見ないようにするためスマホをいじろうとゼンフォーンのスリープを解除したところ、アイキャッチのような表示になってました。はっきり言って本当にこれだったかはうろ覚えなんですが、アンインストールって文言が表示されていたのははっきり覚えてます。

ホームにあったLINEのアイコンが消えてました。後で気づきましたがAmazon Musicも消えてました。勝手にLINEとAmazon Musicがアンインストールされてました。

なんでこんなことになったのか、たぶん、おそらくですが、スリープしないでポケットにゼンフォーンを入れ、たまたまホームにある「モバイルマネージャー」が開き、たまたま「クリーンアップ」たまたま「今すぐ管理する」たまたま「○○MBをアンインストール」とタップされたのかなぁと……

私は最近、ゼンフォーンに乗り換えたばかりで、そもそもLINEはほぼ妻とのやりとりだけなんで、ダメージはたいしてありませんが、人によっては恐ろしい出来事ではないでしょうか?

とりあえずホームにある「モバイルマネージャー」は削除しました。こんな奇跡が起こることは滅多にないのかもしれませんが、タップするだけでアプリが削除できてしまう「モバイルマネージャー」はなかなか危険な存在ではないでしょうか……色々便利なんですけどね。

-機器