また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

機器

ZenFone 3 小ネタ その1、ボタンを使わずにスリープ

2016/08/22

どこまで信頼していいのか分かりませんが、めっちゃ便利な指紋認証ですが、ZenFone 3はセンサーに軽く触れればスリープから復帰してくれて、さらに便利です。他はiPhone 6しか知らないんですけどね。

それで、できたらスリープに入るのもボタンは使わずにやりたいなぁと思い、いくつかそれらしいアプリを入れてはみたのですが、画面は暗くなるものの、しばらく待ってホーム(ボタン)をダブルタップしたら復帰したりと、挙動がおかしい。

で、あきらめかけてたんですが、ASUS純正アプリの機能の中にありました……

やり方は、設定のZenMotionでタッチジェスチャーをONにして、画面をオフにするにはダブル(タップします)をONです。これでホーム画面のアイコンのないとこをダブルタップでスリープしてくれるようになります。

上記の設定を行った時に表示される説明には、ステータスバーやランチャーの空きスペースでもできそうに書いてあるのですが、試した限りではホームしか駄目でした。

あんまり意味ありませんが、電源ボタンを押した後のロック画面でも使えました。(2016.8.22追記)

-機器