また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

機器

iPhoneからAQUOSケータイにしたら電話帳移すの面倒臭いよ

2016/07/31

他に簡単な方法があるのかもですが、今回は下記を参考にやってみました。

iPhone5からガラケー(フィーチャーフォン)に電話帳を移行させる方法(覚書) | ccore+|後藤健太公式ブログ

が最初からつまづきました。www.icloud.comでの「vCardを書き出す…」がクリックしても反応してくれません。Chrome、Edge、IEは駄目でFirefoxでダウンロードできました。ちなみにCtrl+Aで連絡先全選択できます。今、違うPCのChromeで試したら左クリックは駄目で、右クリックしてみたらいけました……なんで!?

で、ダウンロードできたファイルを試しにそのままAQUOSケータイに読み込ませたところ、処理は正常に完了しましたが名前や何故だか一部の電話番号も文字化け化けでダメダメでした……

読み込ませるのも面倒ですよ~。参考サイトの通り1度SDカードにケータイから適当な電話帳データを書き出して、できたフォルダを降りてって?該当のとこにファイルを置きます。2つそれらしいとこができますがbackupじゃない方でした。入れたらケータイの設定のデータ引継・リセット→データ引き継ぎ→開始→スマートフォンから(従来の携帯電話からでも同じデータが表示される?)→microSD経由と進んでファイルを読み込んでください。

 

その後も上のサイトを参考に試したんですが、まったくうまくいかないんで自分でPHPで変換プログラム書きましたわ。まだ調整中なんですけどね。できたら下に貼りまーす。たぶん。

-機器