また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ソフトウェア

Windows 10にアップグレードしたいのにアイコンが出ない、そんな時は

昨日、家で焦って3台ほどアップグレードしてました。その中の1台は近々オークションに出す予定のタブレットで、だいぶ前に工場出荷時状態に戻して放置していたのですが、1度Windows 10にしとかないと価値が多少下がりそうだなと。

それで起動して、初期設定して、Windowsアップデートあててとやったのですが、Windows 10へアップグレードするための例のアイコンが出てくれません。下記には放置してたらOKみたいに書いてありますが、そんな悠長なこともしてられません。日本は30日の19時が期限と書いてあるとこもありますが、アップグレードのアイコン押して表示されるカウントダウンは今日の0時がリミットだし……どっちが正しいのか分かりませんし。

Windows 8.1ミニTips (131) 「Windows 10を入手する」の動作を検証 | マイナビニュース

それで結局どうやったらアイコンが出たかというと、上のページに書いてあるタスクスケジューラのMicrosoft\Windows\Setup\GWXTriggersの中のrefreshgwxconfig-Bを実行したら現れました。こいつのスケジュールが20時に起動ってなってるんで、昨日の深夜から作業を始めたんで必要な更新プログラムがインストール済みでも出なかったみたいです。

今は無事にアップグレード途中です。よかった、よかった。

試してませんが、タスクスケジューラって何?どこ?って場合は時計を19時59分に設定して20時過ぎるのを待てば、もしかしたらアイコン出るかもしれませんね。

-ソフトウェア