また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

旅行

京都から関西空港へ一番安く方法は関空アクセスきっぷ、ですが

いよいよ、沖縄が近づいてきました。初めてなんですげー楽しみ。

本日はピーチに乗るための関空への行き方を調べてみました。ちなみにうちから最寄りの駅は京都のJR長岡京または阪急西山天王山です。

まず、最も格安なのはやっぱり「関空アクセスきっぷ」ですね。大人1,230円で京都から関空に行けます。ちなみにこの切符を買わなかった場合は1,520円でその差は290円です。子供料金は設定がないので760円だと思います。以前は300円でラピートに乗れましたが今は通常料金の大人510円子供260円かかるようです。

関空アクセスきっぷ|お得な乗車券の詳細|阪急電鉄

以前、利用したことがあるのですが、関空まで2時間くらいかかります。まぁ、京都駅からはるかに乗っても1時間半くらいはかかるのでたいして変わらないのですが、今回は別の方法で行くことにしました。

なお、朝の早い時間限定ですが、天下茶屋行きの普通電車が6本ありますので、のんびりでよければこれに乗れば、乗り換えが1回で済みます。河原町なら確実に、西山天王山でも一人ならほぼ座れると思います。天下茶屋から先はラピートでしか行ったことないので混み具合は分かりません。

 

西山天王山から一家4人(大人2、子供1)の料金だと下記のきっぷを利用すると、関空アクセスきっぷ+ラピートより、わずかに安くなりました。こちらも今回は見送り。

関空トク割 ラピートきっぷ|南海電鉄

 

結局、高槻にはるかが止まることを知り、ちょっと高いですが楽なので行くことにしましたー。

はるか往復割引きっぷ│トクトクきっぷ:JRおでかけネット

 

 

-旅行