また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

iPhone

iPhone 3GSを脱獄してSIMフリー化、2016年版

発売から約7年、私が初めて購入したiPhone 3GSを昨晩、酔っ払いながら脱獄、SIMフリー化してみました。目的はマモリーノの代わりに使えないかなぁと思ったためです。

手順は検索したらいっぱい引っかかりますが下記のページを参考にやりました。なお、以前にも同じ作業を行ったことがあり、ファイルはその時にダウンロードしてたものを使いました。またiTunesも10.7をインストールして行いました。最新版ではRedsn0w起動時に警告が表示されました。

【覚書】超今更のiPhone3GS のSIMフリー化 無駄遣いの帝王/ウェブリブログ

コツはスリープ(電源)ボタンとホームボタンの押す、離すで行う、DFUモードへの移行が失敗しても諦めないことです。私も昨日の作業中4、5回くらい失敗して「Exploit failed」だったかRedsn0wの画面に表示されました。同じ様にやったつもりでも入らなかったりするので各3回くらいは試してみましょう。

もしDFUモードへの移行が失敗しても最初からやり直す必要はありません。例えば「iPadベースバンド適用」で失敗したら、再度「iPadベースバンド適用」から行えば大丈夫です。

あと最後のUltras0wはリポジトリを追加しないとリストに出てきませんので、そこだけご注意ください。

ここまで書いといて、「5. 本脱獄」を行った記憶がありません……、昔やった時もやらなかったとかではなく単に酔ってて見落としました……しかし、そもそも私の持ってる3GSは旧ブートROMだから「2. 仮脱獄」が仮じゃないのかな?

とりあえずMVNOのSIMをお取り寄せして、実際にSIMフリー化できてるか確認してから、手順を見直したいと思います。

-iPhone