また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ソフトウェア

パーツ交換OKに!? Windows 10無償アップグレードを実行

職場でもちょいちょい勝手にアップグレードされて、途方にくれる客先から電話が鳴ってましたね~。

使ってるデスクトップはいわゆる自作(ただ部品を決まった場所に差し込むだけ)PCなのですが、OS用が256GBのSSDなのでこのままアップグレードか、もうちょっと大きなSSDを買うか、それともHDDにするか迷ってました。

もうあんまり無償アップグレードの期間もないんで早く決めないとなぁと思ってたのですが、今朝、下記のページを見て、早速アップグレードしてみました。

【レビュー】Windows 10に実装予定の新ライセンス認証機能を試す ~パーツ交換を行なっても、オンラインで再認証が可能に - PC Watch

実際にパーツ交換は試してないんで、SSD交換しても、マザーボード変えても大丈夫!とは言えませんが、きっと大丈夫さ~。マザー変えても、きっと……

期限切れなる前に、動かなくなっても困るソフトなどなければ、1度Windows 10にアップグレードしてライセンス認証が完了してしまえば、前のバージョンに戻しても、再度Windows 10にアップグレードできますので、個人的には可能な限りアップグレードをおすすめします。

 

480GBで1万ちょい、安くはなってきましたけどねー。

 

-ソフトウェア