また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

出来事

テ、テレビが壊れた……そして直った~ P42-HR02

日曜日の朝、子供にテレビが映らなくなったと起こされました。どうせリモコンで変なボタンでも押したんだろうと思いながら確認してみると、確かにおかしい……うんともすんとも。

今年に入って、食器洗い乾燥機、ウォシュレット一体型トイレがお亡くなりに、そしておまえかー!

 

調べると下のページとまったく同じ症状でした。

■HITACHI Wooo P42-HR02プラズマテレビが壊れた。 ( その他家電 ) - 私の整備記録!CB1300SF、FLHTC、GL1500SEなど - Yahoo!ブログ

とりあえず修理のとこに電話して症状を説明すると、3万5千円くらいかかるとの回答。試しに部品だけ買えるか聞いたところお断りされました。まぁ、壊れてる箇所も確定してないので当然といえば当然か。話しの途中リユース部品って何なのそれって小馬鹿にされた気がしましたが、結局、送られてきた部品には「部品リユース制度適用部品」て貼ってありました。

上のサイトとまったく同じ部品で済めば、1万5千円(税抜き)で済みます。買い替えも考えましたが、とりあえず部品買って試してみることにしました。

部品を入手すべく、お客様相談センターに電話するもマニュアル通りの対応って感じで、またまたお断りされました。続いてテレビを購入したケーズデンキに問い合わせ。事情を説明して1度電話を切り、15分後くらいに折り返しがあり、取り寄せ可能とのことで、すかさずお願いしました。日立?側より返品交換は無しでねとのこと。

 

ケーズに頼んだ後で見つけましたが下記のサイトでも購入できそうです。またこのページによると青ランプ3回点滅の原因には電源基板の故障もありうるみたいです。

日立純正部品のパ-ツショップ、テレビ基板

 

日曜日に壊れ、月曜日にケーズデンキに部品を注文して、水曜日に部品が届いて妻に取りに行ってもらいました。再度、返品交換はダメダメと言われたみたいです。返品交換不可なのに使えなくてもリユース制度で送り返す必要があるのかがよく分かりません。

あとは頑張ってテレビの裏のネジを外して交換するだけです。アイキャッチは外したネジで、だいたいの位置を表してます。写ってませんがシルバーの大きなネジがあと2本あります。B-CASカードを入れるとこのカバーは下の方にある爪を外せば取れます。

幸いうちのテレビは上記の部品の交換だけで直ってくれました、よかったです。いつまでもつか分かりませんけどね~。

修理は自己責任で。

 
安いので買い替え対象の一つだったのですが、これチューナー1個しかないんですね。録画してたらチャンネル変えられない!?

-出来事