また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

セキュリティ

Let's EncryptとFirefoxとESET Smart SecurityまたはNOD32の組み合わでエラー!?

普段は使ってないFirefoxで、たまたまこのサイトを見てみると「安全な接続ではありません」と震え上がらせられる文言が表示されました……

調べたところ、あくまで私の場合はですが、原因はESET Smart Securityの「SSL/TLSプロトコルフィルタリング」機能、だと思ったのですが、下記のページの手順で追加された設定を削除しても再現しないな……

もし「SSL/TLSプロトコルフィルタリング」機能が原因なら、とりあえず無効にすると正常にアクセスできるはず!?ですので、先にお試しください。

一部のSSLサイト(「https://」で始まるWebページ)が表示できない | ESETサポート情報

ちなみに上記の手順を行うと「SSL/TLSプロトコルフィルタリングモード]のプルダウンリスト」下の方にある、「既知の証明書のリスト」に設定が追加されます。ちなみに直接こちらに追加した方が簡単です。「追加」ボタンクリック→証明書のインポート元で「URL」クリック→例えばこのサイトなら「fare.jp」を入力して「OK」クリック→最後に検査アクションを「無視」に変更して「OK」、以上です。

 

あと下記のページも同じ様な内容ですが、私の環境では解決には至りませんでした。と思ってたのですが、もしかしたら中間証明書のインストール(出来たのかどうかは覚えてません)やFirefoxのバージョンアップやらのどこかで解決していたのかもしれません……

Let's Encrypt を利用したSSLサイトにFirefoxでアクセスすると証明書エラーが発生する

それにしても、Firefoxだけ見れない場合ありとか、困ったなぁ……。いや、このブログは別に構わないんですけどね。

-セキュリティ