また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

LINE

LINE BOT APIを使って病院の予約システムを作ってみる

今回、LINE BOT APIを使って作ろうと思っているのは、よくある病院の診療予約システムです。早いもの順に予約番号を割り当てるあれです。

以下、とりあえず思いついたことを書きました。修正しつつ作って公開したいと思います。

要件というか仕様というか

  • 診察券の番号など患者のデータはシステム側に(とりあえず)持たない
  • LINEと内蔵ブラウザのみを利用
  • 印刷が必要な場合はPDFをメールで送信

処理の流れ

(患者側)

はじめにユーザーは予約BOTを友だち登録する

予約BOT:無言……(できれば先にメッセージを送りたいが、できない??)
ユーザー:何らかの入力
予約BOT:○○病院 本日の予約受付開始は午前9時となっております。(時間外)
予約BOT:○○病院 本日は休診日となっております。次回の診療は〇日〇時……(休み)
予約BOT:現在呼び出し中〇〇番 次の何れかの番号を送信して下さい。予約 1、取り直し 2、キャンセル 3
ユーザー:1
予約BOT:続いて診察券の番号またはお名前を送信して下さい。(送信内容は問わないが、何と入力したか確認に使う)
予約BOT:あなたの診療順番は ○○ です。……注意事項など……
予約BOT:再度メニューを表示

 

(病院側)

同じ様に予約BOTを友だち登録

予約BOT:無言……
ユーザー:事前に登録された、管理モードにするためのパスコードを入力(可能なら2段階認証など)
予約BOT:予約一覧 1、予約一覧(診療済みは除く) 2、診療済み番号入力 3、受付時間や休診日など各種設定 4、その他色々な機能……
ユーザー:上記の番号何れかを入力
予約BOT:入力された番号に対応する処理、認識できない入力なら再度メニューを表示

診療済み番号入力は、数字1つならその番号まで終了、数字が複数ならその番号が終了
なるべくメッセージのやり取りで済ませたいが、無理ならURLを送信して、内蔵ブラウザで開いてフォーム等で処理する。

 

-LINE