また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ソフトウェア

Windows 10でSublime Text 3が一部文字化け、テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを100%以外にすると

Windows 10だけなのかどうかは未確認です。Sublime TextはBuild 3103です。

最近、Wi-Fiの調子がいいVAIO Z(クラムシェル)ですが、「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズ」を、125%や150%に設定すると、しばしばぼやっと表示される箇所があるのが嫌でずっと100%で使っていたのですが、アプリケーションによっては目のしょぼしょぼを回避できないまたは設定が面倒くさいので125%に設定してみました。

が、もう最初から落とし穴が……

100%以外だとSublime Text 3のサイドバーとタブの日本語(半角英数以外)が文字化けというか全て□□□に~!

下記に対処方法はあったのですが、文字化けは解消するものの、100%設定時の表示になるわけではなく、行間が無かったり、文字がなんだか変だったりと、色々と面倒そうだったのでおとなしく100%に設定を戻しました。

Sublime Text 3: 高解像度液晶における文字化け - びぼうろく

 

この dpi_scale 設定、タブの文字を大きくしようとしてた時も見かけて設定してみたのですが、そういえばその時も文字化けしてました。その時は100%設定で dpi_scaleが2.0で今回とは逆?のパターンです。結局この時もタブの文字は大きくなるけど、他が色々おかしくて断念したのでした。

sublimetext3 - Changing font size of tabs strip in Sublime Text 3 - Stack Overflow

-ソフトウェア