また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

運動

10年くらい前に買ったエアロバイク、ALINCOのAF5600 を修理した

2016/05/08

購入後、数か月使って放置されていたエアロバイクを、最近?やたらと出てきたお腹をひっこめるべく修理しました。

メーカーに頼むと、おそらく買ったほうが安そうなので自分で修理です。と言ってもたいしたことはしてないと言うか、できないのですが。

まず電池を入れてもピクリともしませんので、電池ボックスをチェック……プラスの端子がミドリい。適当なヤスリでごしごしごし。再度、電池を入れてみると、やった~!直った~!と一瞬思ったのですが上下のボタンしか反応しません……

その後、電子回路なんて分からないのに、基盤を眺めたり、外せるとこ外して、付け直したりしてたら「スタート・ストップ」ボタンが反応するように。

そして、最終的には全てのボタンが反応するようになりました。今思えば、直った理由はたぶん何度も何度もボタンを押して接点が復活したからだと思います。諦めずに何度も時には強く、押したら直る!かもです!?

ポン・デ・黒糖を食べながら、本日は以上です。

-運動