また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

SEO

今日は書くことないnoindexで

今日はこのところどっぷりと漬かっていた仕事がひと段落してホッとした、まる。

 

みたいな一文だけで投稿するか、しないか、昨日もサボりましたが毎日投稿を目標に掲げてるので、したいけど……みたいな時、テーマ「STINGER7」だったら簡単に解決できます!

解決というかサプリメント的な(私には)何に効いてんだか分からんけど、気になるならやっとけってのが、投稿画面の(デフォルトでは)右側にある「index変更」を「noindex, follow」または「noindex, nofollow」に変更して公開です。

noindexは検索エンジンに対してこのページはインデックスしないでね、そしてサイトの評価に含めないでねっていうお願いです。

nofollowはこのページからのリンク先は見ないでいいよってお願いで、followはその逆です。ブログだとほとんど内部へのリンクだと思うんでfollowでいいのではと思うのですが素人考えでしょうか。

なおこの投稿は「index, follow」のままです。だってそんなことで悩むの面倒くさいですしねー。炬燵ブログと呼ばれようとも、いやせめて呼ばれたいんですが、日々なるべく更新です。

 

noindex, nofollowの詳細は
Meta robots noindex/nofollow/noarchiveタグの使い方 | 海外SEO情報ブログ

-SEO