また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

セキュリティ

Dropboxと1Passwordや大事な何かを共有させている人へ

2016/03/27

仕事がちょっと落ち着いて、VAIO Zをいよいよ本格的に仕事で使うために色々と設定を行ってます。

Dropboxインストールして1Passwordのファイルをせっかくなのでopvault形式に変更してー、とやってた時に気づいたのです「1Password.agilekeychain」のリンクが共有されてると……

リンクが共有されていると、そのリンクのURLを知っている人はそのファイルやフォルダの中を自由に閲覧できます。URLは長~い、恐らくは規則性のない文字列なのでそう簡単にはアクセスされることはないと思いますが、リンクの先が1Passwordのなんでちょっと気持ち悪いなぁと。

なんでそんなことになってるのか、定かではないです。今、試しにDropbox.comでフォルダを共有しても、勝手にリンクができたりはしませんでした。

だがしかし、ファイルは「共有」をクリック、フォルダは「共有」の「リンクを送信」をクリックした瞬間に、そのファイルやフォルダへのリンクが作られてしまいます。クリックした後に表示されるダイアログの「送信」を押そうが押すまいが関係ないですね。

たぶん「送信」せずに「閉じる」して、リンクは作ってないと思い込んでたんでしょうねー、たぶん。そして共有する時くらいしかDropbox.comなんてまともに見ないんで、そのまま数年放置していたと。

気になる人はDropbox.comにログインしてファイルやフォルダに鎖みたいなアイコンが付いてないか確認してみて下さい。もし覚えがないのに付いてたらそのアイコンクリックして「リンクを削除」をクリックしてリンクを削除することおすすめ致します。

Dropbox.comを開いて左側に並ぶメニューから「リンク」をクリックすると共有されたリンクの一覧が表示されます。私の場合は意図してないリンクが色々と見つかりました……

-セキュリティ