また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

WordPress

WordPressで大きなファイルをアップロードできないのはKUSANAGIのせい?

ではなくてHHVMのせい?だったのか……以下、不正確な内容です。

KUSANAGIに引っ越してから大きな画像ファイルがアップロードできなくなってて、リサイズしてとりあえず上げてました。見ての通りたまにしか画像使わないんでさほど大変ではないのですが、面倒くさくなってきて調べてみました。

引っかかったのは下記のページで、試しに /etc/hhvm/php.ini の最後に下記の行を追加してみました。

hhvm.enable_zend_ini_compat = false

hhvmを再起動してみると……アップロードできたっ!やったーと思ったのですが、念のため新しいKUSANAGIな仮想マシン立てて確認してみたところ、なんの問題もなくアップロードできる。関係なかったのか!?英語なんでよくわかりませんがバージョン3.9までの話しなのかな。

で、先ほど追加した行をコメントにしてhhvm再起動したら、問題なし!うーんなんだったんだって感じです。

ひとつだけはっきりしてるのは、上記の行を追加してるとWordPressの管理画面のメディアで新規追加をクリックした際、「最大アップロードサイズ:」にそのサイズが表示されました。

表示されてないのも変なのですが、他への影響が分からないのでとりあえず行を追加しない状態で使ってます。

nginx - WordPress ignoring HHVM upload max file size - Stack Overflow

-WordPress