また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

ブログ

今日は叡山ケーブルに乗って、比叡山の途中まで行ってきました

今日は4歳の息子と二人でただ乗り物に乗るためだけにお出かけしました。正直私はさほど興味ないんですが子供がやたら好きなので。

淀駅から京阪電車に乗って、丹波橋で2階建て特急に乗り換え、出町柳で叡山電車に乗り換えてようやく「八瀬比叡山口」駅に到着……長かった。と言っても1時間くらいですが。

喜んでるのは嬉しいんですが、ハイテンションかつ保育園で鍛えられた大声で話す息子の相手はなかなか大変でケーブルカー乗る前にもうぐったり。

そしていよいよ叡山ケーブル乗車。ケーブルカーは家の近くに男山ケーブルがあり2度目です。比べるれるほど記憶にないのですが、叡山ケーブル凄い角度でどんどん上っていきます。眺めも最高!時間も男山の3倍と長く楽しめます。(時間以外は適当な感想です……)

叡山ケーブル、4人座れる席には双眼鏡が置いてあって、子供はずーっと楽しそうに覗いてました。が一番眺めが楽しめるのは当然一番後ろの席ですので、空いていたら迷わずそちらへ。

 

動き出してから約9分、上に着いたら寒いっ!上る前も寒かったんですが全然違います。一応1枚寒かった時のために服は持ってきてたのですが、それ着ても寒いっ!早く帰りたいっ!

たまたまなのか着いたとこに居るのは自転車と登山?系の格好の人ばかり、あんなに見かける外国人も皆無、そして子供はうちの子だけでした。

帰りには「きかんしゃトーマスラッピング車」の2階席にも乗れて最高の一日、だったことでしょー。

 

 

-ブログ