また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

VAIO Z

VAIO ZのWi-Fi不具合、なかなか解消しません

2016/04/30

下記はリンク切れです。こちらのページをご覧下さい。(2016.4.30追記)

本日、たまたま2ch見たら、下記のリンクが貼られていました。

VJZ13B*、VJZ131*「Intel(R) Wireless LAN Driver Ver.18.40.0.9(Windows 10用)」アンオフィシャルアップデートプログラム

前回、インテルのサイトからドライバを落としてインストールしてから、しばらくはまぁ正常に動いてたのですが、1度、5GHzで繋いでたのがスリープから復帰したら接続できず、2.4GHzでなら繋がったってのがありました。これがたまたまなのか、相変わらずの不具合なのか分かりませんが、以前の無線が無効になるってのは今のところ再現してません。

で、今日見つけた上記のドライバーを入れてみました。ちなみに「アンオフィシャルアップデートプログラム」とでっかく書いてありますので、何かあったら困る人は入れない方がいいかもです。私はもう入れちゃいましたのでしばらく様子見です。

ところで「プログラムの適用方法」のとこに

プログラムと機能より、[インテル(R) PROSet/Wireless ソフトウェア]と[VAIO Wireless Restart Service]をアンインストールしてください。

とあるのですが、「VAIO Wireless Restart Service」だけアンインストールして様子見てみたらよかった、と今書きながら思いました。だって名前からしてクソ怪しいじゃないですか!?

 

アップデートプログラムの中身は下記と同じと思われます。あれ、なんで前回18.33.0のリンク貼っちゃったんだろう……どっちも「日付: 2016/01/21」ってなってるのに……

ダウンロード インテル® PROSet/Windows® 10 用ワイヤレス・ソフトウェア

 

ちなみに、オフィシャルサイトにあるのにアンオフィシャルなページの下の方には

VJZ131*シリーズ用アップデートプログラム、オリジナルドライバー・ソフトウェア一覧

ってページへのリンクもありました。こちらも書いてはいませんがアンオフィシャルなのかお知らせなどからのリンクはまだありません。

 

VAIO | クオリティ | 安曇野FINISH

-VAIO Z