また旅

日々のこと、画面の中でのこと (今はIDCFクラウド、KUSANAGI、WordPress、Vagrant及びCodeIgniter).

VAIO Z

VAIO Z(クラムシェル) 不具合解消……いまのところは

以下、特に不具合がなければやる必要ないです。また実行する場合は自己責任でお願いします。

さて、私のVAIO Zは既にぱっかーんと裏蓋外してSSDを交換してしまい、簡単には修理に出せませんのでなるべく自分で頑張るしかありません。ネットで調べる限りWi-Fiの不具合は多数、スリープ復帰後の方はいくつか似た症状を訴えてる人がいてぱっかーんが原因では無さそうでひと安心……

発売後1週間でサポート情報に上がった「動作の安定性を向上しました。」というBIOSアップデートプログラムに、Wi-Fiとスリープ復帰後両方が改善されるこを期待しましたが、Wi-Fiの方は今回のアップデートと関係なかったのか駄目、スリープ復帰後の方は今のところ同じ症状は起きてません。

VJZ13B*、VJZ131*「BIOS R1133SA(Windows 10用)」アップデートプログラム

 

Wi-Fiの方が頻繁に起きて面倒くさいんで直って欲しかったのですが……

しょうがないので続いてWi-Fiのチップセット?名「intel ac 8260」で検索しました。そしたら最初から入ってるのより新しいドライバーが見つかり、さっさとインストール。終了後、特に要求されなかったので再起動しないで試してたらすぐまた不具合発生!また駄目か~と思いましたが、その後一度再起動してからはWi-Fiが切れることなく使えてます。まだ一日二日ですが。

インストールしたのは下のページの「Wireless_18.33.0_Driver64_Win10.exe」です。
ダウンロード インテル® PROSet/Windows® 10 用ワイヤレス・ソフトウェア

Wi-Fi親機との相性で接続が切れるとか、つながりにくいのは、まぁ有るかなと思いますが、スリープから復帰したらデバイスが無効になるのは初めての経験でドキドキでした。あとはこのまま再現しないことを祈るのみです。

 

-VAIO Z